フィリピン食材を和風だしに合わせた、旨みたっぷりの具だくさんおでん。
牛すじの煮汁をベースに、キキャムやスクイッドボール、ホットドッグなど個性豊かなフィリピン食材を加えることで、いつものおでんがぐっと華やかに。串に刺して盛り付ければ、パーティーや家族の食卓でも喜ばれる一品です。寒い季節はもちろん、涼しい日の温かいメニューとしてもおすすめです。
牛すじの下処理をする。1度目は茹でこぼしアクを洗い流す。2度目は酒を入れた水でアクを取りながら柔らかくなるまで煮込む(1時間程度)。
具材を切って準備する。ゆで卵をつくって皮を剥く。キキャム(1袋)、フィッシュボール(1袋)、スクイッドボール(1袋)はザルに入れてから熱湯をかけ油抜きする。大根を輪切りにして皮を剥く。こんにゃくは食べやすい大きさに切る。ホットドッグは半分に切ったあと、色を抜くため熱闘で茹でておく。茹で上がった牛すじは食べやすい大きさに切る。
大きめの鍋で、和風だしを作る。
大根、こんにゃく、牛すじを和風だしに入れて弱火で煮込む。水が減ってきたら牛すじのゆで汁を足す。
おでん出汁の味が決まったら、その他の具材を投入し、煮込む。具材は長時間茹ですぎると煮くずれしやすいので注意。
仕上げに刻んだ万能ねぎと練りからしを添えて盛り付ける。
0 人数分